BLOGスタッフブログ

2022.4.6
幸せはどこから来る??

こんにちは、髙橋淳子です。

 

4月は年度替わり。

「入学」「入社」「進級」と新たな出逢いがある、わくわくドキドキシーズンですね。 私の息子も無事進級できてほっとしています。

 

さて、今回は皆さんに「幸せ」について質問してみようと思います。

 

あなたの「幸せ」はなんですか?

あなたが思う「幸せ」は何を基準にしていますか?

 

私の独身時代は「幸せ」など考えずに生きていました。

そんな私も今はすごく「幸せ」で毎日色々な人・環境・出来事に感謝して過ごしています。

そこで、なぜ?「幸せ」って思えるようになったのか??調べてみることに。すると、面白い内容に出会えました。

 

なるほどー なるほどぉー う~ん・・・幸せにも法則があるんゃぁ~(>_<)

 

人間が感じる「幸せ」を科学的に研究し調査結果をまとめた心理学者、セリングマンの 「well-being」 をご紹介します!

「幸せ」とは、持続的により良い状態になること。

「幸せ」には5つの柱、 PERMA? がある。

 

P:  Positive emotion? ?  ポジティブ感情

「喜び」「感謝」「安らぎ」「愉快」「愛」「希望」など、ポジティブな感情を持つこと

 

E: Engagement   エンゲージメント

没頭、没入できる体験をすること

 

R: Relationship? ?   人間関係

特に家族などの親密な人たちとの関係を大切にすること

 

M:? ?Meaning? ?   人生における意味や意義ある活動

自分の人生に目的を見出し行動すること

 

A: Accomplishment (Achievement)? ?   達成・完遂・マスター

何かを習得し向上させる

 

 

 

読んでいかがでしたか? 今、あなたは本当に「幸せ」ですか?

 

もし、「幸せ」を感じることが出来ない時はこの5つの柱をご自身で考えてみてください。 答えがきっと見つかりますよ。(*^^*)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

皆さんの人生が心豊かでありますように?