TAKAHASHI DESIGN ARCHITECTURE OFFICE

お気軽にお問い合わせください

084-944-8211

受付時間/8:30〜17:30 定休/水曜日

スタッフブログBLOG

2022.9.20「エモーショナルイーティング」

こんにちは。髙橋淳子です。

食欲の秋・スポーツの秋がやって来ました。
色々と予定がある季節ですね。

今回は食欲にちなんだお話しをつぶやこうと思います。

「エモーショナルイーティング」聞いたことありますか?
意味は、お腹は満たされているのに、感情に左右されて食べてしまうこと。

仕事で失敗した日に飲みに出て締のラーメンを食べる、かなかなかはかどらない勉強に一休みと言ってあれこれお菓子をむさぼるなど、空腹と別に感情の赴くまま食べること。
感情的摂食とも言うそうです。
食べることは生命を維持するためのもの。
ですが、どうやら私たちは感情で食べることを選択している一面がある。
しかも、生命維持ではない目的で・・・
どんな目的が隠れているのか?

「エモーショナルイーティング」で言う感情とは、気分の落ち込みやイライラなどから来るネガティブ感情が引き金と言われています。

何か食べることを選択してる動機がネガティブな感情から来てるって。。。。

まぁ、よくストレス食いとかは言っていますが、こうやって理屈で考えると、私はなんだか人間って自分の意思で生活してるようで、無意識な意思があると解釈しました。

本当はもっとつぶやきたいのですが、この辺で終わりたいと思います。

このブログを読んで腑に落ちない方は是非、「エモーショナルイーティング」を調べてみてください。

食べると言う思考と行動に新たな働きをしてくれると思います。

長文になりましたが最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

皆さんの人生が心豊かでありますように🍀

2022.9.20ちょっとした非日常

こんにちは!不動産担当Fです。

台風大丈夫でしたか?私の地元である九州方面は割と大変だったみたいですが、皆様はいかがでしょうか?

私は自他ともに認めるほどしゃべる側の人間ですが、たまに貝になりたくなる時があります。そんな時はここ!

大三島にあるWAKKAさん

 

 

 

 

 

サイクリストの宿泊も可能な施設ですが、カフェのみ利用もOK

 

 

 

 

 

 

ちょっとした非日常を味わえる私の空間です。

2022.9.14🐶

みなさんこんにちは!営業サポートの河本です!

もう9月ですね…時間経つの早い…

ふと携帯の写真アルバム見返したら拾ってきたときのおばあちゃん家で飼ってるわんこの写真が出てきました🐶

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんの職場の近くで泣いていたちっちゃいっちゃいわんこ2匹…

今では大きくなってやんちゃ盛りです笑

たまに散歩に一緒に行くのですが、すごい尻尾をフリフリして出迎えてくれます!

大きくなってもとってもかわいい2匹です(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

2022.9.9読書2

皆様、こんにちは。

工務担当のYです。

今回も、私が好きな小説を紹介したいと思います。

堂場瞬一の検証捜査シリーズです。

神奈川県警が起こした冤罪事件を検証するために

全国から5人の刑事を集め、冤罪事件がなぜ起きたのかを検証していきます。

最後は意外な人物が真犯人と判明します。

この後、続編が出版されるのですが

神奈川に集められた5人の刑事が地元に戻り、各々の場所で

起こる事件を題材にしていきます。

各々の過去のトラウマや複雑な人間模様が描かれており

1度読みだすとなかなか止まりません。

堂場瞬一の作品はどれも楽しく読めます。

皆様も機会があれば1度読んでみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.9.6休日

こんにちは。不動産部の高桑です。

 

我が家には1歳になったばかりの長女と、

2歳のわんちゃん(♀)が2匹おります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が1歳になるまでは、あまり絡みのなかった1人と1匹ですが、

最近になって娘の方からちょっかいを出すようになり…

たたいてみたり、ヨシヨシしてみたり、上に乗ってみたり。

しかし、吠えたり噛みついたりもせず、お姉ちゃんとして

優しくかまってくれてます。見ていてほのぼのしますね。

 

 

普段の休日は出たり入ったりでバタバタしておりますが、

こんな感じで、娘や犬を見守りながらゆっくり休日を過ごしました。

良い休日でした。

 

ただ、最近悩みがありまして、私が窓から外にでると

娘がすぐさま鍵をかけるようになりました…

指先が器用になったなーと成長は嬉しいですが、

 

ちょっと悲しいです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.9.2マキシマム

工務の山本です。

私にブログの順番がもう回ってきました。

何について今回は書こうか?と考えながら一杯🍺やっていた時に

「これだ!」と思いつきました。

ここ2年くらい色んなものにふりかけて使っている魔法のスパイス「マキシマム」です。

 

 

 

 

 

 

 

宮崎の人ならだれもが知っているスパイス、焼き肉の時はこれで皆さん食べるらしいです。

お肉屋さんが考え作っただけあって優秀ですよ!

本当に何にでもふりかけて最高!

スパイシーな香りが立ちます。ステーキ・炒飯・スープ・ごま油と調合してドレッシングなどにピッタリです。

一度買って使ってみてください!

そうそう、七味なら香高い長野市の八幡屋礒五郎もいいですよー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.8.26チーズケーキ屋さん

こんにちは!営業サポートの髙橋です。

福山市御幸町に今年6月オープンしたばかりのチーズケーキ専門店「VACHE(ヴァッシュ)」さんに行ってきました。

平日でも開店前から行列ができていて、ずっと気になっていました。

11時オープンでもいつもお昼頃には完売の看板が出てる人気店です。

・バスクチーズ(オレオ)・あんバターチーズ・ベイクドチーズ・マスカットチーズ

を購入しました。人気店だけあってとても美味しかったです。濃厚で味がしっかりしていました。私のお勧めはあんバターで、上に白玉も乗っています。

皆様も是非行ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.8.21お盆と花火🎆

 

こんにちは担当建築士の小山です。
皆さんはお盆休み、ゆっくりできましたか?
私はお墓参りをして、ご先祖様を迎えられる様、家の周りや畑の草取りをしました。
が、残念なことに芦田川の花火が見れませんでした。そこで花火大会を検索してたらいいお話に出会ったので紹介します。

なぜお盆の時期に花火が多いのでしょう。
日本有数の花火大会である隅田川花火大会。
江戸時代、疫病や飢饉でたくさんの死者が出ていたのを憂い、時の将軍吉宗が隅田川の水神祭で大きな花火を披露することで、死者の御霊を慰め、悪疫退散を祈ったのが始まりだと言われています。このように日本の花火には亡くなった方を偲ぶ思いや慰霊の祈りが込められていることから、花火大会は7月8月のお盆の時期に起こわれることが多いそうです。

今年は規模を縮小して福山の花火大会が行われた様ですが、「花火は見上げないと見れないもの、コロナ禍で大変な時だからこそみんな上を向いて、前向きに笑顔で過ごせる様に」と、元気を与えてくれたのかなと勝手に解釈してます。

 

 

2022.8.18月を超えろ

経理担当 旅行ネタ担当 後藤です。

私のブログは旅行で印象に残った場所、面白かった場所を紹介していきます。

VOL.4 2022年3月 石川県

【石川県金沢市 金沢駅・近江町市場・21世紀美術館】

初上陸を3月に果たしてきました!

私の2021年11月のブログで47都道府県制覇するぞ!と

下の日本地図とともに宣言しました。

そのうちの1県の石川県金沢市に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

金沢と言えばこれですよね~

 

 

 

 

 

 

 

駅についたらその足で近江町市場へ  https://ohmicho-ichiba.com/

 

 

 

 

 

 

 

無類の生ガキ&生エビ好きの私、食べないわけにはいきません。

 

 

そして21世紀美術館へ https://www.kanazawa21.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも忍者寺、ひがし茶屋街など行き、心もお腹も大満足の旅行でした。

実はもう1県初上陸をしています。それはまたのお話~。

 

君を乗せてゴーゴー♪ ゴーゴー♪

街を抜けてゴーゴー♪ 明日へと~明日へと~明日へと~♪

 

2022.8.102022.8.10

先日、見ようかどうしようか迷っていた”トップガン・マーヴェリック”を見に行きました。1986年に公開されたトップガンはTVで何となく小さい時に見たような記憶がある程度で予備知識もさほどないままでしたが、久々に最高の映画と出会えました。トム・クルーズいや、マーヴェリックは格好良すぎです。息をのむストーリー展開・CGを使ってないリアルな空中戦・仲間の絆に恋愛要素も、アメリカンを全部ぶっこんだような演出に、最後は涙腺崩壊してました。まだ見てない方は是非スクリーンでご覧あれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.8.10夏になると

こんにちは!不動産担当です!

暑い日が続きますね。

暑いとなぜか辛いものが食べたくなってしまいます。

私は辛い食べ物が大好きで、しょっちゅう辛い物を食べてます。

そして、ラーメンも大好物です。

好きな食べ物のランキングを付けるとすると、1位がラーメン、2位が辛い食べ物(なんでもOKで、辛ければ味は問いません)、3位がじゃがりこです。

なので、辛いラーメンは私にとって至高の食べ物です。

今日は最近食べた辛いラーメンを紹介させて頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倉敷の「食楽」さんの大魔王です!

ブートジョロキアが使われていて、なかなか辛かったのですがちゃんとスープの旨味も感じることができ、美味しく頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは岡山にある「名古屋辛麺 鯱輪」さんの旨辛ニンニクラーメンの5辛です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮崎の辛麺を名古屋風にアレンジした独自のメニューを提供されているそうです!

5辛以上の辛さもあるみたいなのですが、その上の辛さを食べるにはまずは5辛いを完食してからでないと注文できないみたいです。

完食できて、スープも飲み干したらスタンプカードに5辛を完食した証拠のスタンプを押してもらえます。

今回完食したので、次回は5辛の上のラーメンを注文したいと思います!

 

今日もこれから蒙古タンメンのスープにこれを入れて頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では!

2022.8.7猛暑日

こんにちは。担当建築士の髙橋です。

暑い日が続きますね、溶けてしまいそうです💦

猛暑日は気温35℃以上のことを言いますが

40℃以上のことは何ていうのだろうと調べたところ『酷暑日』というらしいです。因みに30℃以上の夜は『超熱帯夜』というらしいです。

あまり聞き慣れない単語ですが、これから先ニュースでよく使われていきそうですね💦

 

 

 

 

そんな猛暑日の続く中、某所で外壁改修工事が始まりました。

拘り抜いた外壁デザインとなっておりますので、また次回完成しましたら

ご紹介させていただきたいと思います!

2022.7.25有馬温泉♨

こんにちは、青山です。

先日、コロナでいけなかった新婚旅行と子供の誕生日を兼ねて、神戸へ行ってきました。こどもはアンパンマンミュージアムと神戸どうぶつ王国で、大人は有馬温泉で楽しむことができました。

コロナの感染が拡大していたので、店内での飲食をしないなどの制限をしたものの、子供がとても楽しそうだったので、これからもいろんな場所へ出かけ、思い出をたくさん作りたいと思いました!

 

 

 

 

 

 

2022.7.21つまり解消

こんにちは、社長の髙橋です。

先日、5年程前にフルリノベーションさせて頂いたお客様から久々にお電話をいただきました。

どうやらキッチンの下から水が漏れているとのこと。原因はわからないけど、その時の状況を判断すると排水の詰まりだと思いました。とはいえ行ってみないと判断つかないので、翌日の朝一番で訪問させていただくことになりました。行ってみると、やはり排水管の詰まりが原因と分かり、パイプクリーナー(下の写真)をすぐに近所のホームセンターに買いに行きました。

そしてワイヤーを差し込んで奮闘すること30分!いくらやっても貫通しない(´;ω;`)これ以上やっても無駄だと思ったとき当家のご主人が「ちょっと私にやらせてみてください」と言われるので変わることに・・・

しばらくやってみて、やっぱり無理だと思った瞬間「抜けた!」とご主人の元気な声!!

なんだか嬉しいような、プロとして恥ずかしいような気分でした。

 

 

 

 

 

 

 

2022.7.7おすすめのアーティスト・曲紹介vol:5

こんにちは、担当建築士の平河です。

第5回目ということで今回もアーティスト紹介をしたいと思います!

おすすめアーティスト紹介!

今回おすすめするアーティストは「ヨルシカ」です。

 

 

 

 

コンポーザーのn-bunaさんとVo.のsuisさん2人によるバンドです。

早速ですが曲の紹介をします(聞いた方がはやい!)

1.ただ君に晴れ

 

 

 

 

2.だから僕は音楽を辞めた

3.藍二乗

 

 

 

 

4.言って

5.あの夏に咲け

 

 

 

 

の五曲になります!

大学生のころヨルシカのコピーのバンドもしたことがあるくらいギターのフレーズがめちゃくちゃカッコイイです!

是非聞いてみてください!

ではまた

 

 

2022.6.23はじめまして

こんにちは!4月に入社しました、新入社員不動産担当Fです。

40代の転職、経験のある方ならわかると思いますが、職場の空気に対する不安ありますよね?

私はありました。めっちゃありました。

結論、すでに若い社員さんからのいじられてます笑

 

岡山方面からの帰り道笠岡にて一足早く夏が来てました

 

 

 

 

さわやかな景色の中に

 

 

 

 

やはり笑顔は目立ちます笑

2022.6.15運を引き寄せる習慣

こんにちは。 髙橋淳子です。

6月、後半に入ったのにこの寒暖差・・・。
私は体温調節に毎日、脱いだり着たりと必死です (>_<)

今回は「運」について調べた事をシェアいたします。

この「運」に関する書籍、いっぱいありますよね。
Wikipediaでは、「運」とは、その人の意思や努力ではどうしようもない巡り合わせ とあります。

? 「運」はそもそも、なんなん?!

ある、記事を見つけました。

「運を引き寄せる習慣」
①小さな成功体験から「勝ち癖」を身に着ける
②イエス・パット法
③感謝の気持ちを持ち続ける
④運がいい人や理想のひとの真似をする

「髙橋淳子・運を引き寄せる習慣もどき」
①仕事でもプライベートでも何か達成したり上手くできただけで、こころの中で松岡修造さんのように喜ぶ
②言い訳や文句な思考の私に対し、松岡修造さんみたいに励ます
③感謝はしてもし続けるって難しい⤵
なので、なるべく「ありがとう」を口にしている
④イチローさんや大谷さんを見習っている
(ここは松岡修造さんではない) 笑

私事は参考にはなりませんが、一度考えてみるのはいいかもしれません。
「運」を調べていくうちに、イエス・パット法と聞きなれない事にも出会えました。 イエス・パット法は本来営業で使われるものだとか。

①についてはハートフォードシャー大学心理学教授・リチャードワイズマンによる研究で科学的根拠を証明しています。

いい「運」に恵まれるよう、毎日を大切にしたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
皆さんの人生がこころ豊でありますように🍀

2022.6.14スモーキークウォーツ

こんにちは。

担当建築士の塚本です。

ここではタロット占いの投稿をしてますが、

今回は最近購入した石についてお話します。

普段から天然石ブレスレット身に着けています。

お店で見て頂いて自分に合うものをオーダーで作っています。

人が休むように、石にも休息が必要です。

それには、結晶、クラスター、さざれ石などがあります。

そういった石を探している中で、

石の神秘的な魅力に惹かれて興味を持ちました。

人と人が出会うように、石との出会いもその時々のタイミングだと思っています。

今回購入した石はスモーキークォーツになります。

しかもすごいのが、クォーツの中にクォーツがあることです。

一目ぼれですぐ購入してしまいました。

スモーキークォーツの効果や意味もありますので、気になる方は調べてみてください。書いていると、長くなるので省略します💦

石の誕生や形などを考えるとすごい神秘的でたくさんの魅了が詰まっています。

お出かけ先でパワーストーンのお店などがあれば

少し立ち寄ってみてみてください(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.6.8祝‼還暦‼

みなさんこんにちは!営業サポートの河本です!

もう6月なのか~はやいなぁ~6月何かあったよなぁ~と思っていたら、

そういえば6月はお父さんの誕生日だ‼と思いだしました(゚∀゚)💦

今年で還暦ということで、姉弟で何かできないかなと思い、

物心つく頃から家族写真を撮ってもらってる写真館で家族写真を撮ることにしました‼

赤い帽子とちゃんちゃんこを着て照れてるお父さんがかわいかったです笑

長女夫婦も帰ってきてたので8人での家族写真と、

せっかくなのでお母さんとの2ショット写真を撮ってもらいました📸

お母さんとお父さんの2ショット写真最高にかわいいです☆彡

お父さんにとっても、私たち家族にとっても思い出に残るいい日になりました‼

お父さんももう若くないから無理はせず自分のしたいことをして

人生謳歌してほしいなと思います。

いつまでも元気でいてくれたらなぁと願うばかりです。

 

 

 

 

 

2022.6.6ゴルフ・・・

みなさんこんにちは。工務担当のYです。

社内のコンペが開かれるのを機に、数年ぶりにゴルフを再開しました。

コンペとコンペ前に1度、コースを廻りましたが

内容もスコアも散々でした。

これではダメだと思い、練習に行くようにしました。

その後、友人とコースを廻る機会が訪れました。

練習の甲斐もあってか、なんとか100を切る事ができました。

今度は、90切りを目指し練習に励みたいと思います。

 

2022.5.28嬉しかったこと

 

こんにちは、不動産部の高桑です。

工事完成前のリフォーム物件や建売物件を購入される方って

以外と多いなと思っているのですが、

私のお客様でも、他社さんの完成前のリフォーム中古を契約された方

がいらっしゃいます。

完成前となるとたしかに不安要素もあるのですが、条件の良い物件は完成までに

売れてしまっているケースも少なくないので、なかなかタイミングが難しく…

お客様が勇気を出して購入を決めたその物件、先日ほぼ完成したとの連絡があった

ので、一緒に見に行ってみました。

 

すると、普段は落ち着いていて穏やかな印象のお客様が、すごく嬉しそうにお家を

見て回られて、見たことなかった表情や声のトーンで喜んでくださり…

後ろをついて歩く僕も一緒になって、良い家になりましたね!と大喜びです。

私にとって、とても幸せな時間でした!

 

いつもお客様から栄養をいただいております。

ありがとうございます。

 

2022.5.16トイレにて・・・

こんにちは、工務の山本です。

お客様から見積り依頼をいただいて、実際に工事をすることになった時に、

「お客様に言われて、言われた通りに工事を行った!」

ではいけないなぁと思う、完成リフォームしたトイレに出会いました。

多分和式トイレから洋式トイレにリフォームしたのだと思いますが、どうやっても使いづらいトイレでした。

汚い話で申し訳ありませんが、用を足すまでは何とかなるのですが、そのあとがいけん!!多分最後の処理が絶対にできないと思います!!

便器の前から壁まで20cmくらいしかありません。

もうびっくりです。顔が壁に当たって無理です。

どうやって皆さん使っておられるのかと思ったトイレでした。

仕事は体と頭を使ってやらなければ、いいものは生まれないと実感しました。

 

 

 

 

 

2022.5.11GWはサッカー観戦へ

営業サポートの髙橋です。

楽しいGWもあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

私は5/2のサンフレッチェ広島VS柏レイソルをエディオンスタジアムへ観戦に行ってきました。

その日はクラブ創立30周年記念試合として開催され、日本代表監督の森保一氏の来場や、30年分の歴代ユニフォーム展示などが行われ、GWらしいイベントが開催されて大変盛り上がりました。

試合は前半1-0で勝っていたのですが、後編でまさかの逆転負け・・・(´;ω;`)

それでも試合はとても面白かったです!

今季最多となる10,821人がエディオンスタジアムに集まったそうで、実にGWらしい混雑ぶりを味わうことができました。

また応援に行きたいと思います。

 

 

 

 

 

2022.5.9おうちでBBQⅡ

担当建築士の小山です。

今年のGWにコロナで会えなかった友達と久々に集まり庭先でBBQをしました。

久々ともあり、音楽を聴きながらお酒を飲み盛り上がりました!

わが家ということで準備をして、火を起こしているうちにタケノコを掘ってその場で焼く!とても好評でした。

楽器の演奏で盛り上がっているうちに陽が落ちて少し寒くなりましたが、みんなに楽しんでもらえて最高の一日でした。

次回は夏に海でできたらいいネ!

 

 

 

 

 

2022.5.7風は西から

経理担当 旅行ネタ担当 後藤です。

私のブログは旅行で印象に残った場所、面白かった場所を紹介していきます。

VOL.3 2013年1月 鹿児島県

【鹿児島県南九州市 窯蓋神社(カマフタジンジャ)】

参考サイト→https://icotto.jp/presses/11897

ここの一番の特徴は窯の蓋を頭にのせ、鳥居から拝殿まで

蓋を頭から落とさずに行くことができれば願いが叶うかも??とういうものです。

勝負事の神様でもあり、澤穂希選手もワールドカップ前に参拝したとか??

もちろん私も挑戦しました!

 

 

 

 

※写真の写真です。

意外と簡単で1回で成功しましたよ~。

♪明日へ突っ走れ~、未来へ突っ走れ~、魂で走れ~♪

♪明日はきっといいぜ、未来はきっといいぜ、魂でいこうぜ~♪

 

2022.4.282022.4.28

急に暑くなり、普段そんなにお酒を飲まない自分も

仕事終わりにのどごしを求めるようになりました。

ビールはめったに飲みませんが、シャンディガフという

ビアカクテルが飲みたくなり、プレモルとジンジャーエールを買い

グラスをキンキンに冷やし、ビールの苦みを和らげるためちょっと

ジンジャーエール多めで注いでいただきます。

乾いた身体には最高ですね。すぐ酔うので何杯も飲めませんが・・・。

 

 

 

 

 

 

2022.4.28アウトドアシーズン到来

こんにちは!不動産担当です!

桜が散り、葉桜の新緑の色が夏の訪れを告げる今日この頃。

季節ごとの良さ、魅力がある日本の四季って本当に素晴らしいなとしみじみ感じております。

柔らかな空気感が漂う春の雰囲気が心を落ち着かせてくれます。

個人的にこの空気感が大好きです!

日中は過ごしやすい気温で、気持ちも身体も活動的になります!

この過ごしやすい季節は短く、直に夏がやってきますね。

最近キャンプ動画にはまっていて、夜な夜なキャンプ動画を見ております。

キャンプ行きたい!って衝動にかられ、とりあえず家でできることをやろうと思い、昨日の休みに燻製器を買いに行きました。

購入した燻製器がこちらです!

今回はスモークウッドを使用。

 

 

 

 

 

 

 

 

温度管理が楽なので、初めて作る人にはおススメです!

 

 

 

こんな感じで食材を並べていきます。

本日はプロセスチーズと、ウインナー、明太子です。

煮卵も作っていたのですが、卵に味をしみ込ませる時間がなかったため、断念。。

 

 

 

 

 

 

完成品がこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい!!

なぜ煙の匂いが付くだけでこんなに美味しくなるのか!!

口に入れた瞬間、スモークの香りが鼻を突き抜けます。

また食材の水分がとぶことにより、パリパリの歯ごたえのある触感になり、旨味が凝縮されます。

最高!!

ビールがとまらん!!

特に明太子は美味しかったので、おススメです!

みなさんもぜひ試してみてください!!

では!