高橋デザイン建築事務所

お気軽にお問い合わせください

084-944-8211

受付時間/8:30〜17:30 定休/水曜日

BLOGスタッフブログ

2024.6.10住宅ローン金利について

こんにちは。不動産部の高桑です。

———————————————————–

今日は少し真面目な話題、住宅ローン金利について考えてみたいと思います。

最近、ニュースやインターネットで住宅ローン金利の話題をよく目にします。現在の金利はどうなっているのか、家を買う時期としては良いのかどうか、気になるところです。

まず、今の住宅ローン金利はかなり低水準にあります。これは新型コロナウイルスの影響で経済が停滞し、中央銀行が景気刺激策として低金利政策を続けているためです。金利が低いということは、借り入れの際の利息が少なくて済むため、家を買うには絶好の機会と言えるかもしれません。

しかし、低金利がずっと続くわけではありません。経済が回復してくると、インフレ懸念から金利が上昇する可能性が高いです。したがって、もし家を買うことを考えているなら、今がチャンスかもしれません。特に固定金利の住宅ローンを選ぶことで、将来の金利上昇リスクを避けることができます。

また、金利だけでなく、自分の経済状況や将来の見通しも考慮する必要があります。安定した収入が見込めるか、家族構成の変化、将来的な転職の可能性など、さまざまな要素を総合的に考えて決断することが重要です。

今日は少し真剣に住宅ローン金利について考えてみました。こういった話題も時には日記に書いてみると、自分の考えを整理するのに役立ちますね。次回はもう少し軽い話題にしようと思います。


 

実はこの記事、ChatGPTに書いてもらったものです。「住宅ローンを題材にブログの記事を書いて」と入力しただけで、このような内容が出来上がりました。

なかなか便利で面白いですね、ChatGPT。
時代の流れに取り残されないよう、日々勉強ですね。

 

さて話は変わりますが最近自宅で栽培しているきゅうりを収穫しました。

観葉植物も好きですが、野菜を育てるのも良いですね。

庭に緑があると気持ちがいいし、食べれるし、子供も楽しそうだし

オススメです!

2024.6.5大人の社会見学

山本です。

以前から行ってみたかったマツダ本社構内にあるマツダミュージアムに

大人の社会見学に行って来ました。

https://www.mazda.com/ja/about/museum/

マツダの歴史とこれまでの技術を紹介する施設です。

ここでは物づくりから始まった創業から現在、そして未来100年の歩みをテーマに

懐かしい歴代の車を見学することができます。

子供のころ、憧れていた車を懐かしく振り返りながら見学しました。

特に、マツダの名車ロータリーエンジンのコスモスポーツ、

この車は当時よくテレビで観ていた「帰ってきたウルトラマン」の隊員が

パトロールで乗る車にも採用されたので憧れてましたねぇ。

ここからマツダはなかなかヒット作に恵まれませんでしたが、

1978年ごろにサバンナRX-7という今まで日本車ではなかった一線を画する車を

発売し、5代目赤いファミリアで大ヒット!!

本当に将来は必ずマツダ車に、と思ったものです。

これから発表されるであろう未来の車もあり、非常に魅力的なミュージアムです。

皆さんもお時間がありましたら一度行ってみてください。

 

2024.5.16にぎり仏

営業サポート 髙橋です。

先日尾道ぶらり旅に出掛けました。

偶然訪れた持光寺で「にぎり仏」体験が行われており、私も体験してみました。

粘土で仏様を作るのですが、首回りをギュッとにぎるときに

念を込めてお願い事をしながら親指と人差し指を回し、

あとは目・鼻・口・耳を付けて、背中には日付・名前、お寺のハンコを押してひとまず出来上がりです。

窯で焼いてもらって、約3週間後に自宅へ郵送で届きます。

焼き上がりが楽しみです。

敷地内には俳優の小栗旬さんがにぎり仏体験をしている写真があったり、

綺麗なお庭が観賞できたりと、楽しむことができました。

尾道に行かれる際、みなさまも訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

2024.5.8ネモフィラで満喫

こんにちは、担当建築士の小山です。
初夏を迎え、過ごしやすい季節になりました。日課のようにタケノコやワラビを収穫してましたが今日は久々にドライブしました。

世羅町のネモフィラの丘でゆっくりしようと車を走らせました。

ネモフィラが一面に咲いて素敵でした。お花畑で癒されました。
また芝桜も見頃で花の香りがそよ風に乗って心地よい初夏を感じさせてくれました。

この時期でしか見れないので携帯で撮影。
意外と若い方は携帯でなくカメラで撮影してる方が多く、ブームなのかなと思いました。
散策してたらどこかで見た馴染みのあるものを発見! 『どこでもドア』
思わず撮影。別の場所には行けなかった(笑)

ゆっくりするつもりがあまりにお花が綺麗なので園内をかなり歩いたようでした。
周りの山々の新緑が新鮮に感じる良いひと時が過ごせて満足です。

2024.4.26あくまでドライブ

経理担当 旅行ネタ担当 後藤です。

私のブログは旅行で印象に残った場所、面白かった場所を紹介していきます。

VOL.9 2023年4月 佐賀県

【唐津市 虹の松原】

いよいよ明日からゴールデンウイークが始まりますね。

長い人だと10連休だそうです。みなさん予定は決まりましたか?

今回は去年のゴールデンウイークに私が旅行に行った場所をご紹介します♪

午前3時に出発し車を走らせて行った先は、人生初の佐賀県です。

その日の佐賀は大雨。。。でも虹の松原が見える展望台に向かいました。

その時の写真

荒天のため、展望台には私たちのみ。。。

人類が滅亡したかと思うくらい静かでした。

 

天気がよければ

こんな絶景を見ることができたのに~。これもまた、旅の一つの思い出です。

 

♪~ついておいでよ 俺の太陽

見てておくれよ 俺の太陽~♪

2024.4.152024.4.15

先日、友人と焚火を見ながら消えるまでの間、いろいろな話をしました。

不思議なもので十代のころから友達なので、話をしてるとお互い四十を過ぎてもあのころのままの高校の帰り道のような錯覚に陥ります。違うのは話の内容が仕事や家族や人生感について話すようになったことでしょうか。

特にこれからどう自分が生きていきたいのか、今の仕事を続けていくべきなのか、なんか深いような浅いような答えの出しようのない問答をしてました。

焚火をするには少し暑かったですが、心地よい風に包まれて気持ちがスッキリとしました。今の自分にとってはとても大切な時間です。

 

2024.4.8新しい始まりの季節。

満開の桜が、春の訪れを感じさせてくれる今日この頃。

毎年この時期に、四季折々の風景が楽しめる日本って素晴らしいなーって思います。

満開の桜をしっかり目に焼き付けておこうと思います。

 

話は変わって、先日3年前のお客様のおばあさまがされてるお店に行ってきました。

前から気になっていたお店だったのですが、外から店内の様子が見えなく、初めて行く人にとっては少し敷居が高そうに思えるお店の雰囲気だったため、行ったことがありませんでした。

あるお家を購入していただくことになったそのお客様と当時話をしている際に、おばあさまがお店をされていることを聞き、どこでお店をされているのか聞いたら、なんと!そこのお店でした!

お店はおばあさま一人でされているため、一見さんお断りのお店らしく、お客様に紹介していただき、お店に行かせて頂くことが出来ました!

新鮮な魚を仕入れされているので、どのお刺身も鮮度抜群でした!

うなぎの白焼きはわさびをつけて頂いたのですが、肉厚、絶妙な焼き加減でめっちゃ美味しい!!

調味料などで味付けがされていないので、食材そのものの旨味を楽しめました。

おばあさまとお話をさせて頂きながら、美味しい料理を堪能させて頂き、とてもいい時間になりました。

O様、有難うございました!!

2024.3.24休日

こんにちは。

工務部の髙橋です。

最近は雨の日が続いておりますが、

そんな休日は、こどもを連れて近所のゲームセンターに行ってます。

 

ここのゲームセンターは比較的ユーホーキャッチャーも取りやすく、子ども向けのおもちゃも多いので助かってます。

平日は人も少なく室内アスレチックで大はしゃぎでした。

 

2024.3.2「梅酒と豆乳の意外なマリアージュ:新しいフレーバーの発見」

社長の高橋です。
今回は今マイブームの飲み物を紹介します。
それは梅酒の豆乳割りなのですが、皆さん飲まれたことありますか?
私は牛乳が好きで日ごろよく飲んでいたのですが、コレステロール値が高いのとダイエットのため数ヶ月前から豆乳に切り替えています。
ある日、家で梅酒のソーダ割りを飲んでいたらソーダがなくなり、水で割るのも美味しくないので、豆乳で割ってみました。
それが思いのほか美味しく、また梅の酸と豆乳が反応して、ドロっとした口当たりになるのがとてもいいのです!
甘い梅酒だとカルーアミルクに近い味がします。
あまりにも美味しいので、先日豆乳1リットルを1日で飲んでしまいました。
結局いくら体に良いといっても、飲み過ぎたら結局カロリーオーバーで本末転倒と言う結果になってしまいました…😅
皆様の1度お試しください!

2024.2.28資格!

こんにちは

工務担当の平河です。

今年の目標は1級建築士の取得です!

今年が初受験で死ぬ気で勉強してます!

二級建築士と違うのは出題の範囲が膨大に増え、きちんと内容を理解していないと点が取れないことです。

何よりも一番難しいのが勉強時間の確保です。

僕の場合全教科を1週間で1周するスケジュールを立てています。

時間でいうと週に25時間程度になるので、睡眠時間を削ったり家事を早めに済ませたり、空き時間を活用したりしています。

1日単位で考えるとなかなか進んでいない気がして焦ることもありますが、モチベーションを維持しながら最後まで頑張っていこうと思います!

 

2024.2.8昼食

お疲れ様です。

工務担当のKです。

先日、昼ご飯を食べに卸売市場の海鮮料理店にお邪魔しました。(飛び込みで)

店の店主は内海町出身らしく期待をもって海鮮漬け丼を注文しました。

大当たりでした。(ネタが豊富で大きいです。)

営業時間はAM5:00~PM2:00みたいですが予約をすれば夕方~夜まで

貸し切り出来るみたいです。

今度昼飲みに行こうと思います。

2024.2.5「 選択理論 」

こんにちは。髙橋淳子です。
今年からブログテーマは「 選択理論 」にします!!
この「選択理論」は、[[より良い人間関係を築くための心理学]]なんです。
注目をされるようになったのは1965年頃で、アメリカの精神科医ウイリアムグラッサー博士が「現実療法」と言う本を出版することで注目を集めました。

「選択理論」では、私たちの取る全ての行動は自らの選択であると考える心理学です。 例えば、笑うこと悲しむこと・幸せと思うこと不幸せと思う事 等々。。。不幸と思うことが自らの選択?!って、どういうこと??と思いませんか?

「選択理論」は以下4つの概念を構成とし理論を解説しています.

〇 5つの基本的欲求
〇 上質世界
〇 全行動
〇 創造性

「選択理論」の魅力をここでお伝えしたいと思います。

私が最初に魅力に感じたのは★自己評価★です。
心理学がベースの自己評価なので、一般的な自己評価と言うことばの意味とニュアンスが変わってきます。 選択理論の概念「全行動」になぞって自分の行為と思考、感情と生理反応を考察し自己評価へ移行していきます。不幸と思う事をこの全行動に落として考えていくと、○○だから不幸なんだと言う考えから思考が変わっていき行動が変わり、感情と生理反応まで変化していきます。これが選択理論の自己評価になります。 もっとお伝えしたいのですが、説明はここまでにしますね 。

この内容を読んで気になる方は
「 選択理論 」ホームページへどうぞ \(^o^)/

みなさんの人生がこころ豊でありますように🍀

2024.2.4よい出会い

こんにちは!

不動産担当の藤村です。

2024年も始まってもう2月!日々過ぎるのが速すぎてびっくりです。

今日は友人に勧められて買って感動したもの一つご紹介します。

乾太くん!!!

冬の寒い洗濯がこれ一台でノンストレス!干さなくていい、待たなくていい。

ぜひご検討くださいね!

2024.1.22お正月旅行‼

皆様こんにちは!営業サポートの河本です。

お正月に1泊2日で旅行に行ってきました!

行先は北九州市です!

通ることはあってもなかなか行先にとはならなかった北九州市…

親戚が引っ越したということで行ってみようということになりました!

な、なんか…福山市と同じ匂いがする…‼‼笑笑

とても安心感がありました(^-^)

門司港レトロに観光しに行きましたが、さすが観光地!

 

たくさんの人でにぎわってました!

門司港レトロにバナナマンがいると聞き、「え!芸人の!?」と思ってうきうきしていたのですが…違いました…笑

お母さんは笑いながら記念にパシャリ📸

私は終始爆笑してました!

河本家団体行動できない人ばっかでイライラするときもありますが、楽しく笑顔が絶えない旅行になりました‼

ちなみに…

旅行前準備をしていたら私も連れて行けと言わんばかりにキャリーに入ってこようとする飼い猫ちゃん🐈

可愛さに悶絶しながら旅行準備をした一日でした笑

2023.12.26休日の過ごし方

こんにちは。工務担当のYです。

特別に用事がない休日は、お昼前からお酒を飲む事が多いのですが

最近は外飲みする機会が増えております。

多少の背徳感もあり、夜飲むよりも一段と美味しく感じます。

お正月休みは、さっさと要件を片付けて美味しいお酒を飲みたいと思います。

皆様も、良いお年をお迎えください。

2023.12.14おすすめのお店 ~お寿司編~

 

こんにちは、不動産部の高桑です。

 

今日は高桑オススメのお寿司屋さんをご紹介します。

 

広島県尾道市 本通り商店街にある

 

『天狗寿司』様です。

 

 

老舗の佇まいで、どこか懐かしさを感じる店内

 

いわゆる”回らないお寿司屋”さんで、一見敷居が高く感じるかもしれませんが、

 

並にぎり950円 ~ 特上にぎり2,400円と価格もリーズナブルかと思います。

 

平日のランチタイムには980円で にぎり寿司・赤だし・小鉢のセットがいただけますよ。

 

従業員の方の接客も丁寧で居心地が良いです。

 

 

中でも私のお気に入りメニューは『箱寿司』です。

 

語彙力がないので詳しくリポートできませんが、

 

とにかく上品で優しい味です。普段カップ麺ばかり食べている不健康な体に、深く染み渡ります😢

 

かといって淡泊だなーという印象はなく、とても美味しくて、クセになる味です。

 

 

この記事を読んでくださった方で、天狗寿司様のお寿司を食べてみたい方

 

弊社ホームページ問合せフォームにてご連絡ください。

 

先着1組様限定、ランチをご馳走します。

 

 

 

たぶん…

 

 

 

 

ちなみにテイクアウトも可能です。

 

私はつい先日、『箱巻盛合わせ』をテイクアウトしました。

 

 

袋の中身が

 

 

こうなっていて

 

 

さらにこういう感じになります

 

 

それでは、いただきます。

 

 

~終~

 

2023.11.28最後のエディオンスタジアム

担当建築士、工務の山本です。

今期で最後の試合となるエディオンスタジアムに11/25(土)行ってきました。

久しぶりに3万人になるということで、本当に楽しみで!!楽しみで!!

スタジアムに着いてびっくりです!!分かってはいたけど大変な大人数、人・人・人でした。

開門2時間前ですが、すごい行列ですごい熱気・熱狂です。

スターティング・イレブンにはサンフレ一筋20年の青山選手の名前が。

今期はあまり試合に出れてなかったのですが、ホーム最後の試合、キャプテンマークを付けて出場です。

これはうれしかったですね!!やっぱり青山がでると試合がまとまり良い流れでテンポよく見れて気持ちいいですねえ、安心してみていられる!!楽しい~!!

そして後半38分に引退を表明しているゴールキーパー林卓人がピッチに出てこれも大変盛り上げました。

試合後には引退セレモニーもあり、挨拶の中で私も少し昔のことを思い出し涙してしまいました。

本当に最後になりましたが、楽しい試合を見せていただきました。

来年からは街中スタジアムになりますが、楽しいスタジアムで応援できることを楽しみに来年の開幕を待ちたいと思います。

2023.11.21宮島

こんにちは、営業サポートの髙橋です。

先日宮島へ食べ歩きに行ってきました!!

まずは狙っていたソフトクリームの行列へ。アイシングクッキーが可愛かったです(^▽^)/

そして鉄板の揚げもみじ、からの穴子天。

お昼は予約必須の「汐まち寿司 つるみ」さんへ。

なんと、すべてのお寿司が醤油をつけずに提供されて驚きました。

写真はまぐろのお寿司です。まるでお肉みたいですよね!?

私史上No.1の美味しいお寿司屋さんでした。

せっかく宮島に行ったので、一応鳥居にも寄って帰路につき、

楽しいプチ旅行を満喫してきました(o^―^o)

 

 

2023.11.14社員旅行

こんにちは。担当建築士の小山です。

先月社員旅行で北海道に出かけました。
天気も良く、意外と暖かい日でした。
星野リゾートトマムと言うところに行き、自然の中でアクティビティーを楽しみました。
その中でも私はバギー体験と乗馬の体験をしました。乗馬は初めてだったのですが、目線が高くびっくりしました。インストラクターの方が上手に案内してくれて、自分で手綱を持っても思うように馬が動いてくれて非常に良い体験でした。

また、バギーに乗って山の中を走り抜けたり、水たまりや芝の上を走ったりして楽しかったです。
自然の中で日常ではできないことを楽しんで、本当に良い時間を過ごせました。
メンバーも満喫できたようでした。

北海道ならではの贅沢な海鮮をいただき、満足でした。食べるものがホントに美味い!
またプライベートでも行きたいですねぇ。

買って帰ったカニをさばいて家族も美味しく食べて大好評でした。

 

楽しい旅行が出来たのはメンバー全員に感謝してます。
ありがとうございました。

 

2023.11.7愛のために

経理担当 旅行ネタ担当 後藤です。

私のブログは旅行で印象に残った場所、面白かった場所を紹介していきます。

VOL.8 2022年7月 京都府

【聖地巡礼 南禅寺水路閣】

10月に4年ぶりの社員旅行で北海道に行ってきました。

社員旅行ネタはこの後のブログ担当の人のためにとっておいてあげます(笑)

さて、この10月期のドラマで私が楽しみにしているのは

「きのう何食べた?season2」です。

https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta2/

弁護士のシロさん(西島秀俊)と美容師のケンジ(内野聖陽)のカップルの日常を描いたドラマ第2弾です。

映画化もされており、映画の冒頭シロさんとケンジが京都旅行に行きます。

その二人が行った場所へ聖地巡礼したので、一部ご紹介します。

まずは南禅寺水路閣 https://biwakososui.city.kyoto.lg.jp/place/detail/32

 

映画のなかでも言われていますが、ここは2時間ドラマの撮影でもよく使われるそうです。

八坂庚申堂 https://souda-kyoto.jp/guide/spot/yasakakoshindo.html

くくり猿に願い事をかいて奉納しました。

そして、錦市場 https://www.kyoto-nishiki.or.jp/

映画で二人も食べた「たこたまご」もいただきました。

♪充分休んでから行こう~

いちいち道草していこう~

残りの福をみなもらお~イエ~♪

2023.10.182023.10.18

今年もプロ野球も大詰めになってまいりました。現在はCSでセリーグ・パリーグ共大盛り上がりの状況で、野球ファンにはたまらなく面白いシーズンになってます。

今年パリーグで注目していた球団があるんですが、それは千葉ロッテマリーンズです。理由は吉井理人さんが監督になったからです。コーチ時代に大谷翔平・ダルビッシュ有・佐々木朗希を育て上げた手腕や独自のコーチングで結果を出されていたので監督になられたら何かロッテが変わるのではないかと思っていました。優勝こそできませんでしたが、堂々のリーグ2位で有終の美を迎えました。

その吉井さんが書かれた本を読む機会があり、その内容にも感銘を受けました。ご本人は現役を引退してもコーチだけにはならないと思っていたそうですが、引退後はコーチへ、そこで教えることの難しさに悩まれたようで大学でコーチングという技術を学ばれたようです。人に何かを伝えること、教えることは一番難しいと私も思います。人生勉強ですね。

日本シリーズはどことどこのチームが戦うのかは分かりませんが、カープVSロッテになれば最高だなと密かに思っています。そうなれば関西が荒れそうですが…。

2023.9.15行動。

こんにちは!不動産部の谷本です!

私は今年35歳になります。

もう35歳です。気持ちはまだ20代です。

自分の今の年齢が信じられません!

時が過ぎるのは本当に早いです。まさに光陰矢の如し。

社長のブログにも書かれていたように、1日1日を大切に生きていかなきゃなーっと思う今日この頃。

 

話は変わりまして先日、上海に留学していた時のルームメイトから連絡がありました。

仕事で山口に行くので、その仕事の帰りに、僕に時間があれば福山に行くから会えない?ってこと。

うわーっ!懐かしい!!

休みの日で、もともとあった予定もなくなったので、喜んで誘いを受けました。

帰国後一度も会う機会がなく、実に15年ぶりの再会。

待ち合わせ場所に到着するまで、ルームメイトはどんな感じに変わってるのだろう?何の話をしたらいいかなーとか考えてると、変な緊張をしてました。

待ち合わせ場所に到着。久々のルームメイトを発見。

懐かしいー!見た目も雰囲気も何も変わってない!!

お互い第一声目は、久しぶりーって言葉を掛け合うのではなく、変わらないねって言葉を掛け合い再会しました。

世の中、日々目まぐるしく変化し、その変化に応じて自分も変わっていかなければいけない毎日に疲れてしまうこともありますが、その中にも変わらないものがあることがとても嬉しく思いました。

ルームシェア時代はどうでもいい話ばかりしてましたが、今はお互いの仕事の話や、今後の展望の話で盛り上がり、あっという間に4時間くらいの時間が過ぎました。

また会う約束をして、その日はお別れ。

日々の生活に追われて、昔の友人や知人に会うための時間を作ることの優先順位が低くなっていましたが、たまには自分から連絡を取り、当分会ってない人にたまには会いに行かなきゃなって思いました。

またいつか出来る、また今度やろうではなく、自分にストッパーをかけず、思い立ったこと、自分がやりたいと思ったことはすぐに行動に移して行こうと思います!

では!

 

 

2023.8.20IKEA

こんにちは、工務部の髙橋です。

先月、息子とIKEAに行ってきました。

特に何かを買いに行ったというわけではありませんが、建物の広さに圧倒されて帰りました。

抱っこして疲れましたが、今思い返すと良い思い出です。

 

2023.8.16友人とキャンプ

社長の髙橋です。

先日、友人と2人で県民の森へキャンプに行きました。

自然の中で星空を眺めながら、同年代の友人といろんな話をしました。

この年になると残りの人生の健康寿命が気になり、計算してみたら、あと約12年しかありません。

今日この日は12年分の1日であり、3652日分の1日!(もし私が20歳なら18993分の1日となりますが・・・)

自分の人生のゴールが見えてきたように思えました。

そしていつまでも同じ明日は来ないんだなぁ~と実感しました。

今日できることを明日に延ばさず、1日1日の人生を大切に生きていきたいものです。

↑県民の森スキー場と、電動自転車がバッテリー切れでサイクリングを断念した写真です。

2023.8.10夏祭り

担当建築士の平河です。

ついこないだ4年ぶりに妻の地元で夏祭りがありました。

娘と行ったのですが、初めての夏祭りで、かき氷やわたあめなどを食べ、興奮している様子でした。

普段ピンクの服を着ないのですがをばあばに作ってもらったピンクの甚平がとてもにあってました。

P.S.親戚の家でブルーベリー摘みをする娘氏

 

 

 

 

 

 

2023.8.9ことだま

工務部の桒田です。

毎日暑い日が続き、年でもあるのですが、週1ぐらいで心が折れそうになります。

いろんな面で・・・

そんな時は何故だかプロ野球界の偉人イチロー氏の言葉を思い出します。

「どんなに苦しい時でも、諦めようとする自分がいなかったし、諦める自分もいなかった。」

元気が出る「ことだま」です。

まず、私は精神面から鍛え直す必要があります。 以上!

2023.8.7「モチベーションの源」 

こんにちは、髙橋淳子です。

コロナによる制限もなくなり毎日なにかと忙しくしていませんか?私は体力改善向上を目指し、夏から期限付きの体力改善に取り組んでいます。 何事も長続きしない私ですが、決めた事をやり遂げるにはどうしたらいいか? そんな頭で生活をしていると、目標を達成するヒントになる記事に出会いました。 今回は、達成にまつわる脳科学をつぶやこうと思います。

人は目標を持つと、その目標達成に有用な情報に強い関心を持つようになる為、目標に関する情報を脳の「脳幹模様体賦活系」という部位で、五感情報の取捨選択を行い重要な情報とそうでない情報を選別し、目標に重要と判断された情報を優先的に処理するシステムが脳にはあるそうなんです。 今まで目に入ってきたり聞いたりしてもスルーしていた情報が「気になる」ようになるとか。  人は目標を達成すると、ドーパミン(脳内物質)が分泌され 「快」 の刺激を脳が受けます。 この 「快」 は脳にとっては中毒性を持つため、一度この刺激を味わうとまたその刺激を味わう為の行動をする、これがモチベーションの源。 このモチベーションを維持するために小さな目標設定をし、小さな目標を達成した実績を積み上げをしていくと大きな目標に向かうことが出来るのかな?と、大谷翔平選手がやっているマンダラチャートを思い出しました。 理屈では目標を達成は出来ないですが、私は私に「どうなりたいの?」と質問し、目標に向かおうと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

みなさんの人生がこころ豊でありますように🍀