高橋デザイン建築事務所

お気軽にお問い合わせください

084-944-8211

受付時間/8:30〜17:30 定休/水曜日

BLOGスタッフブログ

2023.2.52023年

こんにちは!

担当建築士の髙橋です。

 

私事ではありますが、昨年の11月に二人目の子どもが産まれまして

日々忙しなく過ごしていますが、あっという間に1月も終わり

時の流れの早さを感じております。

今年も色々と挑戦していきたいと思いますので

よろしくお願いします!

2023.2.1雑貨

こんにちは、営業サポートの青山です。

リノベーションをした物件に家具・雑貨のコーディネートをさせていただきました。

最近は100均など低価格でかわいいものが増えて、ついついいっぱい購入してしまいますね、、財布の紐にはお気を付けください!

こちらの物件は内覧も可能のため、気になる方はお気軽にご連絡いただければと思います!

皆様のお家作りに少しでも参考になれば良いなと思います(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023.1.30写真絵日記

私は2年前に還暦を迎えたのですが、その時思ったことがあります。

今までの日々、何気ない生活の一つ一つが全てありがたく幸せなことなんだなあと・・・

でも、3日も経てばその日何をやっていたかすっかり忘れてしまってます。

そこで日記を記録形式で書こうとしたのですが、恐らく続かないだろうと思い、

日々の写真を携帯で撮り、日記アプリに貼り付けることにしました。

始めてからもう少しで、丸2年になりますが、なんとか続いています。

時折見返すことがあるのですが、その時の考えていたことや、悩んでいたことなどが

ちっぽけなことのように思え、今を生きるエネルギーにしています。

あとボケ防止にもなりますし・・・笑

皆さんもやってみてはいかがですか?

2023.1.25私の休日

こんにちは、工務担当のKです。

この度、初めてのブログとなります。

私の休日の過ごし方は、コロナの状況にもよるのですが、幼馴染5~6人とドライブがてらに近場(四国、山陰、山口、岡山)に美味しいもの(お酒)を食べに行くことです。

最近では香川県の骨付鳥一鶴に行ってきました。ひなどり・おやどりメニューの中で、おやどりを注文し、歯ごたえがあり、かみしめるたびに濃厚なうまみが広がり大変美味でした。(飲み物は緑茶ハイです)

3月には那智勝浦温泉を計画しています。

※写真は大阪に行ったときのものです!

2023.1.24ぼっち・ざ・ろっく!

今回は音楽の話をします。

ぼっち・ざ・ろっく!をご存じでしょうか?

アニメ化され話題になってるのですが、

内容としては主人公は、陰キャでコミュ障なぼっちちゃんと呼ばれる女の子が、バンドなら自分でも輝けると思いギターを始め、毎日6時間練習の日々を過ごします。

文化祭やギターの演奏配信に憧れ始めたものの、気づけばバンドメンバーどころが友達一人もできないまま高校生になってしまいます!

引きこもり一歩手前の彼女だったのですが、ある日、”結束バンド”でドラムをしている女の子にたまたま、サポートをお願いされ彼女の日常が徐々に変わっていくというお話です!

このアニメをきっかけにギターを始める人が増えてるみたいでとても嬉しいです!

僕の世代は”けいおん!”だったので新しい青春×バンドをみれて楽しかったです!

 

 

2023.1.10「独自のアンチエイジング」

こんにちは。
髙橋淳子です。

今日は未知な可能性があるお話をしたいと思います。

みなさん、こどもの頃どんな遊びをしていましたか?
今のシーズンなら凧揚げですかね?

最近小学生の息子が「にぎりっぺ」を私にしてきます。
毎日おならを嗅ぐ日々・・・
そうするうちに私のこころの中でおなら自体が気になり始めました。

何かありそうな気がしてきて、
「にぎりっぺ」を調べるようになりました。

そうしたら、
凄い研究内容にたどり着いたんです。

イギリスのエクセター大学が、おならに含まれる硫化水素が癌・糖尿病
脳卒中など病気の予防に役立つと医薬科学雑誌へ論文を上げていたんです!

いやいや、この論文がフェィクかもしれない。。。

そう考え、おならの事を考えるのは辞めようとしていたのですが
どうも腑に落ちないでいると、今度は日本薬学会で筑波大学の先生
が微量の硫化水素が何かしらの予防効果があると発表してる記事を発見!

硫化水素は細胞の中にあるミトコンドリアに生成を働きかけることが
分かっています。 細胞が活性化するのかぁ?!
じゃぁ、息子のにぎりっぺは究極のアンチエイジングになるじゃん!!
と、ひとりで大笑い。私の腑に落ちない心は落ち着きました。

いつまで、息子が私と遊んでくれるか分かりませんが
独自のアンチエイジングに取り組んでみようと思います(笑)

ちょっと変なお話でしたが、くだらないぁと思われてもいい。
誰かがくすっと笑って、一瞬でも辛いことや解決できないそんな
気持ちから少しでも離れ、笑って貰えたらいいなぁと思い
書いてみました。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

みなさんの人生がこころ豊でありますように🍀

2023.1.8今年は「健康」

こんにちは!不動産担当のFです。

あっという間の一年が終わり、またあっという間の一年が始まりました。

毎年一年のテーマを決めて気持ち新たに頑張ろう!っと思うのですが、「やろうやろう」とおもいつつ、上記の通りあっという間に終わってしまうんですよね・・・

とはいえ、今年も決めました。テーマは「健康」

きっかけはおととし買ったお気に入りのパンツのウエストがきつくなったこと・・・このままではいかんですね。

一年のテーマも決まり、初詣でひいたおみくじは

 

 

 

 

 

 

普段の生活から~・・・なるほど神様もよく見ていらっしゃるようで・・・

気を引き締めて一年がんばります!

2023.1.5春高バレー

みなさんこんにちは!営業サポートの河本です!

新年一発目ブログ更新が私ということで、何かネタないかなと思っていたのですが

お正月は食べて、寝てしかしていないので書くことがないかも…と、

思っていたのですが、ありました!!

お正月休み最後の日にいとこが春高バレーに出場して試合をしてると、

いとこ母から連絡をもらい、テレビの前で試合観戦しました!!

1回戦目は北海道の東海大札幌とでした。

終始手に汗握る展開ではらはらしましたが、無事1回戦突破!!

家族みんなで大喜びでした。

とても輝いて見えました!何かに熱中できるって素晴らしい!

この調子でどんどん勝ち進んでほしいです!!

2022.12.19ゴルフ

こんにちは。工務担当のYです。

11月から12月にかけて続けてゴルフに行く機会がありました。

クラブを一新しやる気満々で行ったのですが

OB連発、ショットは無茶苦茶で散々でした。

練習しなくてはと思っていると、急遽ラウンドのお誘いがあり

2週連続でラウンドする事となりました。

力まない事だけ注意しプレーすると

前週とは打って変わって、ショットが安定しました。(たいしたことはありませんが)

今年もあとわずかですが、年内にもう1ラウンドはできればとおもいます。

次の機会に向けて練習に励もうと思う今日この頃です。

 

 

2022.12.16クリスマス

こんにちは、不動産部の高桑です。

 

今年もあと少しで終わりますね。

クリスマスが近づいてきたので、

ツリーのかわりに壁を装飾してみました。

本当は大きいツリーを買って、リビングに置きたかったのですが

我が家には解体業をいとなむ犬2匹と子供1人がおりますので、

諦めました。

材料はすべて100均で仕入れて、10分くらいで飾り付けできました。

安く気軽にできるので、良かったら試してみてください!

 

 

2022.12.12静岡旅行

こんにちは、建築工務の山本です。

今回は静岡へ旅行に行ったお話をさせて頂きます。

静岡と言うと新幹線で行くには名古屋で乗り換えしないと止まりません。

なので、なかなか目的がないと行くことが皆さんもないと思います。

私は今回どうしても行ってみたかった日本平ホテルに行ってきました。

日本平の山の上にポツンとあり、部屋から駿河湾、三保の松原が見えて何といっても真正面にあの日本一の富士山がきれいに見えるんです。

私はその富士山が大好きで均整の取れた裾野が広がったあの形状のシルエットが大好きなんです。本当に元気をいただきます。

それともう一つの目的が久能山東照宮です。私は徳川家康港のお墓は日光東照宮だとずっと思っていました。違うんですね、ここ日本平だったんですね。恥ずかしながら最近知りました。

日光東照宮より前に建てられ日光東照宮の見本にしたと聞いています。

ここもすごく立派なお宮でした。

本宮の裏に家康公のお墓も見てきました。

是非皆さんも機会がありましたらお出かけしてみてください!!

2022.12.7ワールドカップ

こんにちは、営業サポートの髙橋です。

サムライブルーのワールドカップ、本当に素晴らしかったですね!

最後の最後まで諦めずに戦う姿にたくさんの希望を受け取りました。

家族で夜中の3時までテレビの前で夢中で観戦したことも、いい思い出になりました。

また4年後、2026年も応援したいと思います。

サムライブルー、日本に元気と勇気をありがとうございます!

 

 

2022.12.4旧車

こんにちは、担当建築士の小山です。

12月になって急に寒くなりましたねー。
旧車バイクミュージアムに行きました。
噂に聞いてましたが、ドライブ中に発見。
急遽予定変更で立ち寄り記念撮影しました。
私の愛車と同年代のバイクや車に感動です。
オーナーの方にお話を聞くと中学生の頃のバイクを手にしてからシリーズで集めたらどんどん増えたそうです。形は古くてもどこから見ても新品のようでびっくり、見入ってしまい、時間が止まった感じでした。集めるのもレストアするのもかなり根気だ必要かと思いました。
私の愛車も車検から帰ったばかりだし時間をかけて大切に可愛がっていこうと思います。
来年は愛車が50才になるのでミュージアムのバイクたちのように美しい塗装のプレゼントするつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.11.22海へと

経理担当 旅行ネタ担当 後藤です。

私のブログは旅行で印象に残った場所、面白かった場所を紹介していきます。

VOL.5 2022年3月 福井県

【福井県坂井市 東尋坊】

前回のブログで、石川県初上陸を書きました。

実はその時にお隣の福井県も初上陸をしてきました!

まずは「初」福井駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井は恐竜の町なんですね~。

なぜか?は、下記をご参照ください!

https://www.fuku-e.com/feature/kyouryu

福井駅の構内にもいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてレンタカーで東尋坊へ

https://kanko-sakai.com/tojinbo/

サスペンスドラマでよく犯人が追い込まれるところで有名ですよね~。

上から断崖絶壁を見下ろします。

 

 

 

 

 

 

 

 

フェンスなどないのでなかなかの恐怖。。。

 

 

そして遊覧船で下からも見れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪~ あなたも 私たちも おそらく誰もがみな

体を いや心を 癒しに 海に出かけて行くのでしょうね~ ♪

 

2022.11.182022.11.18

巷で話題のドラマ“silent”皆さん見てますか?

最近なかなかドラマとか見てませんでしたが、ハマってしまいました。

主演の川口春奈さんや、目黒蓮君の演技も見ていて引き込まれます。

特に第6話の生まれつき耳が聞こえない奈々さん役の夏帆さんの手話での演技が特に素晴らしかったです。涙・涙・涙

silentというタイトル通り静かなドラマですが、丁寧に造られている作り手側の熱量を感じます。脚本を担当されている方が29歳の生方美久さんという方で、連続ドラマでは初めての作品だそうです。

来週はワールドカップで放送はありませんが、木曜10時が楽しみな今日この頃です。

2022.11.18鍛造体験

こんにちは!不動産の営業担当です!

最近私は、老後の事ばかり考えて日々過ごしております。

将来的に、子育てが落ち着き、仕事も定年を迎えた後、自分は何をして過ごしたいかということを。

仕事に大半の時間を費やしてきた自分には、趣味という趣味がないことに気付き、焦りを感じ始めてきている今日この頃です。。

ということで、色んな事に触れていこうと思い、鞆町にある「三暁さん」の鍛造体験に行って参りました!

フライパン、アイアントレイ、お香立てなど、4種類以上の材料から自分が作りたい物を選んで、鍛造していきます。

 

↓このように材料を熱してもらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱せられた鉄を叩いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたすら叩きます。

 

 

 

 

 

 

 

叩きまくります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はスタッフさんがフライパンの表面を研磨してくださり、フライパンに自分の名前などを刻印してくださいます!

凄くいい体験になりました!

焚き火台で、このフライパンを使いステーキを焼いてみようと思います!

2022.11.14ハーフティンバー

こんにちは。担当建築士の髙橋です。

前回の投稿から少し空いてしまいましたので、

過去のブログを見返してみると、私の初投稿が一年前の昨日でした。

一年長いようであっという間ですね。

あっという間と言えば、前回少し触れさせていただいた現場が

仕上がって参りましたので御紹介させていただきたいと思います。

築30数年の住宅兼鍼灸院のお家をイギリスのハーフティンバー風に外壁改修致しました。

野上町にございますので、是非生で見ていただけたらと思います!

2022.11.10インテリアブログ

こんにちは。営業サポートの青山です。

コロナで私生活のネタもなくなってきたので、家づくりの参考になればと思い、インテリアや壁紙などを紹介できたらなとおもいます!

第一弾の今回はSangetsuさんより最近新しくなった「H FLOOR」よりシャビーモルタルです!

明るい色はナチュラルにも合いますが、今回は濃い色で格好いい雰囲気をイメージして組み合わせてみました!

皆様の家づくりの参考になればと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.11.5髙橋社長のゴルフ日記vol.3

社長の髙橋です。今回は還暦から始めたボロボロゴルフ日記の第3弾の話をさせてください。

相変わらずスコアの良くならない日々を過ごしていますが、先日友人から打ち方を変えてみたらと言われ少し教えてもらいました。その打ち方は私が今までやっていたものと全く違っていて、聞いてみると、私が教えてもらっていたのはプロ用のフォームの難しいもので、今は道具が進化しているのでシンプルな打ち方でもよく飛ぶので、無理して難しいフォームを覚えなくてもいいとのこと。という訳で、先月から新しいフォームに変更して練習しています。

『そのせいでまた振り出しに戻った状態で、スコアも最悪です』

と言い訳をみんなに言ってなかなか上達しないのを他人のせいにしている今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.9.20「エモーショナルイーティング」

こんにちは。髙橋淳子です。

食欲の秋・スポーツの秋がやって来ました。
色々と予定がある季節ですね。

今回は食欲にちなんだお話しをつぶやこうと思います。

「エモーショナルイーティング」聞いたことありますか?
意味は、お腹は満たされているのに、感情に左右されて食べてしまうこと。

仕事で失敗した日に飲みに出て締のラーメンを食べる、かなかなかはかどらない勉強に一休みと言ってあれこれお菓子をむさぼるなど、空腹と別に感情の赴くまま食べること。
感情的摂食とも言うそうです。
食べることは生命を維持するためのもの。
ですが、どうやら私たちは感情で食べることを選択している一面がある。
しかも、生命維持ではない目的で・・・
どんな目的が隠れているのか?

「エモーショナルイーティング」で言う感情とは、気分の落ち込みやイライラなどから来るネガティブ感情が引き金と言われています。

何か食べることを選択してる動機がネガティブな感情から来てるって。。。。

まぁ、よくストレス食いとかは言っていますが、こうやって理屈で考えると、私はなんだか人間って自分の意思で生活してるようで、無意識な意思があると解釈しました。

本当はもっとつぶやきたいのですが、この辺で終わりたいと思います。

このブログを読んで腑に落ちない方は是非、「エモーショナルイーティング」を調べてみてください。

食べると言う思考と行動に新たな働きをしてくれると思います。

長文になりましたが最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

皆さんの人生が心豊かでありますように🍀

2022.9.20ちょっとした非日常

こんにちは!不動産担当Fです。

台風大丈夫でしたか?私の地元である九州方面は割と大変だったみたいですが、皆様はいかがでしょうか?

私は自他ともに認めるほどしゃべる側の人間ですが、たまに貝になりたくなる時があります。そんな時はここ!

大三島にあるWAKKAさん

 

 

 

 

 

サイクリストの宿泊も可能な施設ですが、カフェのみ利用もOK

 

 

 

 

 

 

ちょっとした非日常を味わえる私の空間です。

2022.9.14🐶

みなさんこんにちは!営業サポートの河本です!

もう9月ですね…時間経つの早い…

ふと携帯の写真アルバム見返したら拾ってきたときのおばあちゃん家で飼ってるわんこの写真が出てきました🐶

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんの職場の近くで泣いていたちっちゃいっちゃいわんこ2匹…

今では大きくなってやんちゃ盛りです笑

たまに散歩に一緒に行くのですが、すごい尻尾をフリフリして出迎えてくれます!

大きくなってもとってもかわいい2匹です(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

2022.9.9読書2

皆様、こんにちは。

工務担当のYです。

今回も、私が好きな小説を紹介したいと思います。

堂場瞬一の検証捜査シリーズです。

神奈川県警が起こした冤罪事件を検証するために

全国から5人の刑事を集め、冤罪事件がなぜ起きたのかを検証していきます。

最後は意外な人物が真犯人と判明します。

この後、続編が出版されるのですが

神奈川に集められた5人の刑事が地元に戻り、各々の場所で

起こる事件を題材にしていきます。

各々の過去のトラウマや複雑な人間模様が描かれており

1度読みだすとなかなか止まりません。

堂場瞬一の作品はどれも楽しく読めます。

皆様も機会があれば1度読んでみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.9.6休日

こんにちは。不動産部の高桑です。

 

我が家には1歳になったばかりの長女と、

2歳のわんちゃん(♀)が2匹おります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が1歳になるまでは、あまり絡みのなかった1人と1匹ですが、

最近になって娘の方からちょっかいを出すようになり…

たたいてみたり、ヨシヨシしてみたり、上に乗ってみたり。

しかし、吠えたり噛みついたりもせず、お姉ちゃんとして

優しくかまってくれてます。見ていてほのぼのしますね。

 

 

普段の休日は出たり入ったりでバタバタしておりますが、

こんな感じで、娘や犬を見守りながらゆっくり休日を過ごしました。

良い休日でした。

 

ただ、最近悩みがありまして、私が窓から外にでると

娘がすぐさま鍵をかけるようになりました…

指先が器用になったなーと成長は嬉しいですが、

 

ちょっと悲しいです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.9.2マキシマム

工務の山本です。

私にブログの順番がもう回ってきました。

何について今回は書こうか?と考えながら一杯🍺やっていた時に

「これだ!」と思いつきました。

ここ2年くらい色んなものにふりかけて使っている魔法のスパイス「マキシマム」です。

 

 

 

 

 

 

 

宮崎の人ならだれもが知っているスパイス、焼き肉の時はこれで皆さん食べるらしいです。

お肉屋さんが考え作っただけあって優秀ですよ!

本当に何にでもふりかけて最高!

スパイシーな香りが立ちます。ステーキ・炒飯・スープ・ごま油と調合してドレッシングなどにピッタリです。

一度買って使ってみてください!

そうそう、七味なら香高い長野市の八幡屋礒五郎もいいですよー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.8.26チーズケーキ屋さん

こんにちは!営業サポートの髙橋です。

福山市御幸町に今年6月オープンしたばかりのチーズケーキ専門店「VACHE(ヴァッシュ)」さんに行ってきました。

平日でも開店前から行列ができていて、ずっと気になっていました。

11時オープンでもいつもお昼頃には完売の看板が出てる人気店です。

・バスクチーズ(オレオ)・あんバターチーズ・ベイクドチーズ・マスカットチーズ

を購入しました。人気店だけあってとても美味しかったです。濃厚で味がしっかりしていました。私のお勧めはあんバターで、上に白玉も乗っています。

皆様も是非行ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.8.21お盆と花火🎆

 

こんにちは担当建築士の小山です。
皆さんはお盆休み、ゆっくりできましたか?
私はお墓参りをして、ご先祖様を迎えられる様、家の周りや畑の草取りをしました。
が、残念なことに芦田川の花火が見れませんでした。そこで花火大会を検索してたらいいお話に出会ったので紹介します。

なぜお盆の時期に花火が多いのでしょう。
日本有数の花火大会である隅田川花火大会。
江戸時代、疫病や飢饉でたくさんの死者が出ていたのを憂い、時の将軍吉宗が隅田川の水神祭で大きな花火を披露することで、死者の御霊を慰め、悪疫退散を祈ったのが始まりだと言われています。このように日本の花火には亡くなった方を偲ぶ思いや慰霊の祈りが込められていることから、花火大会は7月8月のお盆の時期に起こわれることが多いそうです。

今年は規模を縮小して福山の花火大会が行われた様ですが、「花火は見上げないと見れないもの、コロナ禍で大変な時だからこそみんな上を向いて、前向きに笑顔で過ごせる様に」と、元気を与えてくれたのかなと勝手に解釈してます。