高橋デザイン建築事務所

お気軽にお問い合わせください

084-944-8211

受付時間/8:30〜17:30 定休/水曜日

BLOGスタッフブログ

2023.11.14社員旅行

こんにちは。担当建築士の小山です。

先月社員旅行で北海道に出かけました。
天気も良く、意外と暖かい日でした。
星野リゾートトマムと言うところに行き、自然の中でアクティビティーを楽しみました。
その中でも私はバギー体験と乗馬の体験をしました。乗馬は初めてだったのですが、目線が高くびっくりしました。インストラクターの方が上手に案内してくれて、自分で手綱を持っても思うように馬が動いてくれて非常に良い体験でした。

また、バギーに乗って山の中を走り抜けたり、水たまりや芝の上を走ったりして楽しかったです。
自然の中で日常ではできないことを楽しんで、本当に良い時間を過ごせました。
メンバーも満喫できたようでした。

北海道ならではの贅沢な海鮮をいただき、満足でした。食べるものがホントに美味い!
またプライベートでも行きたいですねぇ。

買って帰ったカニをさばいて家族も美味しく食べて大好評でした。

 

楽しい旅行が出来たのはメンバー全員に感謝してます。
ありがとうございました。

 

2023.6.14田植え

担当建築士の小山です。

めっきり暑くなりましたが皆さん、体調管理は大丈夫でしょうか?

 

『田植え』と一言に行っても、その間にこなす作業は多岐に渡ります。

田んぼに水を張る準備をするまでが大変で、いざ田植えとなると、

さほど大変なことではありません。

苗を運んだり田んぼの中のわだち均したり、機械で植えた後を手で植え直したりと

いろんな作業が一度にあります。

区画整理されたところだともっと簡単かと思います。

我が家は棚田で、生活排水が無い純粋に雨だけで溜まった池の水で冷たくて綺麗ですよ。

我が家の田んぼにもやっと水を張り、苗🌱を植えることができました。

この日は雨が心配でしたが、曇りでまだ作業しやすかったです。

今年もきっとおいしいお米が取れると思います。

いよいよ水の管理が始まり、稲の成長が楽しみです。

機械を洗って田植えの作業は無事完了しました。(お疲れ様、我が家の家族)

以前ブログであげたジャガイモか、時期的に

今なのです。雨が続き、軸や葉っぱが痛んだのかと思い試しに掘ってみました。

小ぶりですがジャガイモ🥔ができてました。

また天気が続いた日に掘り上げてみます。

早速今日はジャガバタにしていただきました。メッチャうまい!

全国の農作業の方ほんとにお疲れ様でございます。

ではまた、農作業のブログを発信します。

ありがとうございました。

 

2023.3.6ジャガイモの植え付け

こんにちは。担当建築士の小山です。
3月になり暖かく過ごしやすくなりました。

ジャガイモの植え付けをしました。
先々週、土つくりをして、今日は畝をつくり、種芋を30センチ間隔で置きました。そのために竹に印をつけています。

 

 

 

 

 

 

種芋に触れないよう肥料を撒いて土をかぶせます。芋や玉ねぎなどは、肥料に触れると刺激が強いので枯れて腐ってしまいます。

黒いマルチをかぶせて仕上げました。
一般的には成長の途中で土を盛りますが、私は土が温室のように暖かく、また草が生えるのを防ぐために黒マルチで仕上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今後は芽が🌱出るのを楽しみに待ちます。
花が咲いたら花に栄養が行かないようにすぐに花を摘んで地中のジャガイモに栄養を与えます。
昨年はたくさん収穫できたので今年も楽しみです( *´艸`)