高橋デザイン建築事務所

お気軽にお問い合わせください

084-944-8211

受付時間/8:30〜17:30 定休/水曜日

BLOGスタッフブログ

2023.11.28最後のエディオンスタジアム

担当建築士、工務の山本です。

今期で最後の試合となるエディオンスタジアムに11/25(土)行ってきました。

久しぶりに3万人になるということで、本当に楽しみで!!楽しみで!!

スタジアムに着いてびっくりです!!分かってはいたけど大変な大人数、人・人・人でした。

開門2時間前ですが、すごい行列ですごい熱気・熱狂です。

スターティング・イレブンにはサンフレ一筋20年の青山選手の名前が。

今期はあまり試合に出れてなかったのですが、ホーム最後の試合、キャプテンマークを付けて出場です。

これはうれしかったですね!!やっぱり青山がでると試合がまとまり良い流れでテンポよく見れて気持ちいいですねえ、安心してみていられる!!楽しい~!!

そして後半38分に引退を表明しているゴールキーパー林卓人がピッチに出てこれも大変盛り上げました。

試合後には引退セレモニーもあり、挨拶の中で私も少し昔のことを思い出し涙してしまいました。

本当に最後になりましたが、楽しい試合を見せていただきました。

来年からは街中スタジアムになりますが、楽しいスタジアムで応援できることを楽しみに来年の開幕を待ちたいと思います。

2023.6.21賞味期限5分スイーツ

工務担当の山本です。

太宰府天満宮近くの気になるお店、2店舗に行きました!!

今回は以前行った太宰府天満宮へ向かう参道で見つけたスイーツが気になるお店と

大宰府スターバックス店のお話をしたいと思います。

有名な梅ケ谷餅もありますが、今回はそのスイーツで!!

そのスイーツ店は何と読むのかと思ったら(香菓)「かぐのこのみ」と読むらしい。私は読めんかった!!

何で気になったかというと、お店の前に賞味期限5分と書いてあったからなんで?と思い行列に並んで券売機でチケットを買い入店。

頼んだのは和栗の金糸モンブランです。

店内は10人程度が立ち食いで横並びに一列に並んでいただきます。10人で満員!!

わかりました。そう!!1mmの細さのペーストの糸が繊細なためすぐに溶けてしまうから5分らしいです。

でも大丈夫、5分かからず完食!!

もう一つのお店はスターバックス。建築家 隈研吾氏が設計された木組み構造を用いた特徴あるデザインのスタバです。

福岡太宰府天満宮に参拝された際は是非立ち寄って休憩でもしてみてください。

梅雨のうっとうしい毎日が続きますが気持ちだけは爽やかに過ごして頑張りましょう。

2023.3.22富士山

こんにちは!!山本です。

今回もちょっと富士山の事を書きます。

誰もが良く知っている富士山。見る場所、見る角度から様々な形になって見えて面白い富士山!!

 

 

 

 

 

写真を撮りながら距離にして約250㎞くらいでしたが、ぐるり一周まわって見てきました。

よくTVでどこからみるのがいいかとか?静岡と山梨のどちらのモノとか?対戦してますよね!!

実際に見るとどこから見ても迫力があって、そして美しく綺麗でした。

やっぱり富士山はスゴイ!!日本一の山です!!

元気もいただきました!!

2022.12.12静岡旅行

こんにちは、建築工務の山本です。

今回は静岡へ旅行に行ったお話をさせて頂きます。

静岡と言うと新幹線で行くには名古屋で乗り換えしないと止まりません。

なので、なかなか目的がないと行くことが皆さんもないと思います。

私は今回どうしても行ってみたかった日本平ホテルに行ってきました。

日本平の山の上にポツンとあり、部屋から駿河湾、三保の松原が見えて何といっても真正面にあの日本一の富士山がきれいに見えるんです。

私はその富士山が大好きで均整の取れた裾野が広がったあの形状のシルエットが大好きなんです。本当に元気をいただきます。

それともう一つの目的が久能山東照宮です。私は徳川家康港のお墓は日光東照宮だとずっと思っていました。違うんですね、ここ日本平だったんですね。恥ずかしながら最近知りました。

日光東照宮より前に建てられ日光東照宮の見本にしたと聞いています。

ここもすごく立派なお宮でした。

本宮の裏に家康公のお墓も見てきました。

是非皆さんも機会がありましたらお出かけしてみてください!!