高橋デザイン建築事務所

お気軽にお問い合わせください

084-944-8211

受付時間/8:30〜17:30 定休/水曜日

STAFF BLOGスタッフブログ

2021.12.25わが家の年末行事

 

担当建築士の小山です。

わが家の年末といえば何といっても”おもちつき”です。

前日からもち米を付けて準備をします。

私が子供のころは石うすでおもちつきをしていましたが、今では機械で蒸してもちつきできます。

今年も豆餅と小餅をそれぞれ2回つくりました。

つきたては熱くて思うように手が動かないので、大きいものや小さいものがあります。(年に1回なので不慣れです笑)

豆餅は雨樋に入れて形をととのえたらきれいにできます。ぜひ試してみてください。

食べ方は人それぞれですがわが家ではストーブの上で焼くのが最高です!

醤油をつけて食べるの”たまらんねぇ”

 

 

 

 

 

これからあわただしい年末ですがお体にお気をつけて無事新しい年が迎えられますように!!

 

« »