高橋デザイン建築事務所

お気軽にお問い合わせください

084-944-8211

受付時間/8:30〜17:30 定休/水曜日

STAFF BLOGスタッフブログ

2022.1.24「身口意」

こんにちは。 髙橋淳子です。

毎日寒い日が続きますが、体調はいかかでしょうか?
先週、大寒でしたね。
大寒を迎えると立春。
我が家の庭では、冷たい土の中から芍薬の芽をのぞかせていました。
どんな環境でも成長をし続ける。。。
生命力を感じました。

さて、今回のタイトル「身口意」読めましたか?
「しんくい」と読みます。

仏教用語で「身業」「口業」「意業」の三業と呼びます。
・「身」は行動
・「口」は話す言葉
・「意」は心、意識
・「業」は行為、造作
仏教では「身口意」を一致させることを心掛けていると言われています。

私は昨年12月から1年の振り返り(目標チェック)をしてる時、この「身口意」いう言葉に出会いました。
自らが口にした目標に対し、日々目標を意識した行動をとる。
私は「しんくい」を過去の一年に振り充て、出来てない事への反省をしました。
既に始まっている今年度。
この「しんくい」の考えを取り入れ、改たな思考で行動したいと目標に取り入れています。

今年こそは達成感を味わえるよう、悔いのない自分管理に努めます。

新しい年がはじまりました。
皆さんの目標が一つでも上手くいきますように🍀

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 (^^♪

« »