高橋デザイン建築事務所

お気軽にお問い合わせください

084-944-8211

受付時間/8:30〜17:30 定休/水曜日

STAFF BLOGスタッフブログ

2022.2.19出来ないことはない!

こんにちは!不動産の営業担当です!

 

いきなりですが

 

私は、大人になり、ピアノが弾ける人ってすごいなーっと憧れを抱くようにようになりました。

一つの楽器で、オーケストラのように音楽の響き全体を形作ることができるということが素晴らしいと感じるようになったからです。

時間がある時に、Youtubeでピアノ演奏の動画を見るたびに、自分も弾けるようになりたい!と思うようになっていきました。

何か新しいことを始めるのはとても腰が重いことで、きっかけや動機、強い意志がないと人は中々行動に移せないものだなーと思いながら、一歩を踏み出せなく、淡々と日々が過ぎていきました。

 

そんなある日、きっかけが‥

 

私の子供が、昨年4歳になり、リトミックの習い事を始めることになりました。

宿題が出るので、自宅でピアノの練習をする必要があり、ピアノ(電子ピアノ)を買うことになります。

おぉ、家にピアノがあったら練習できる!とテンションが上がりました。

ですが、始めようとした時に、まず直面した壁は楽譜が読めないということ。

そしてドレミファソラシドの鍵盤の位置がわからないとうこと。

先ずは楽譜を読めるようになること、簡単な曲から練習を始めるのが一般的だと思います。

勉強するのが嫌いな自分は、楽譜読めるようにならなくても弾いてみせる!と奮起し、弾きたい曲をYoutubeで調べて、弾く鍵盤の順番を暗記することにしました。

最初は指が思うように動かず、動画を見ながらの練習なので、再生して巻き戻ししてまた再生してと大変。。そして全く覚えられないし、全く弾けない!!

めげそうになりながらも、毎日夜な夜な一人で練習していると、数日前までできなかったことが、練習を重ねることで、できるようになってきます!

そして練習を続けて、面白く感じるようになった点は、一つの壁を乗り越えたら、また新たな壁が立ちはだかるということです。

壁が出てくる都度、挫折してしまいそうになりますが、めげそうになる気持ちと向き合い、その過程を楽しもうと思うことでモチベーション維持に繋がってきました!

弾けるようになりたいから練習を始めることを決意したのは自分。出来ない理由を探して言い訳をするのではなくできるうに努力しようと!

今では我が家の中で誰よりもピアノに触れていると思います!

両手での演奏はまだできないのですが、曲も弾けるようになってきました!

完成度は別として、やればできることって多いんだなーっという気付きをピアノに与えてもらいました。

私もレッスンを受けて、ストリートピアノで演奏するのが、仕事以外の現在の目標です!

では!

« »