高橋デザイン建築事務所

お気軽にお問い合わせください

084-944-8211

受付時間/8:30〜17:30 定休/水曜日

STAFF BLOGスタッフブログ

2022.9.20「エモーショナルイーティング」

こんにちは。髙橋淳子です。

食欲の秋・スポーツの秋がやって来ました。
色々と予定がある季節ですね。

今回は食欲にちなんだお話しをつぶやこうと思います。

「エモーショナルイーティング」聞いたことありますか?
意味は、お腹は満たされているのに、感情に左右されて食べてしまうこと。

仕事で失敗した日に飲みに出て締のラーメンを食べる、かなかなかはかどらない勉強に一休みと言ってあれこれお菓子をむさぼるなど、空腹と別に感情の赴くまま食べること。
感情的摂食とも言うそうです。
食べることは生命を維持するためのもの。
ですが、どうやら私たちは感情で食べることを選択している一面がある。
しかも、生命維持ではない目的で・・・
どんな目的が隠れているのか?

「エモーショナルイーティング」で言う感情とは、気分の落ち込みやイライラなどから来るネガティブ感情が引き金と言われています。

何か食べることを選択してる動機がネガティブな感情から来てるって。。。。

まぁ、よくストレス食いとかは言っていますが、こうやって理屈で考えると、私はなんだか人間って自分の意思で生活してるようで、無意識な意思があると解釈しました。

本当はもっとつぶやきたいのですが、この辺で終わりたいと思います。

このブログを読んで腑に落ちない方は是非、「エモーショナルイーティング」を調べてみてください。

食べると言う思考と行動に新たな働きをしてくれると思います。

長文になりましたが最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

皆さんの人生が心豊かでありますように🍀

« »