高橋デザイン建築事務所

お気軽にお問い合わせください

084-944-8211

受付時間/8:30〜17:30 定休/水曜日

STAFF BLOGスタッフブログ

2023.4.10俯瞰力

こんにちは。 髙橋淳子です。

みなさん、今年のお花見はどうでしたか?

あっという間に桜は終わりましたが、今芝桜や菜の花が見ごろを迎えています。
毎年当たり前のように思える光景ですがこれが当たり前ではなく、ありがたい事なんだなぁと
日々感謝の気持ちで毎日を過ごしています。

さて、今回つぶやく内容は「俯瞰力」
よく「物事を俯瞰してみなさい」なんて聞きませんか?
この「俯瞰力」なんと、鍛えるトレーニング方があるんですよ。

それは、
①自分の事を客観的に捉える
②振り返り

たったこれだけ。

①と②をしようと考えたらどんな行動になると思いますか?
私は、日記だなぁ~と思いました。
思考の整理をする為に物事を書き出すことが、前頭前野や海馬のトレーニングになると
東京理科大学工学部・篠原菊紀教授がコメントされています。

これから過ごしやすい季節になります。

何かを始めるのに日記もいいかもしれませね (*^^*)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

みなさんの人生がこころが豊でありますように🍀

« »