高橋デザイン建築事務所

お気軽にお問い合わせください

084-944-8211

受付時間/8:30〜17:30 定休/水曜日

STAFF BLOGスタッフブログ

2023.10.182023.10.18

今年もプロ野球も大詰めになってまいりました。現在はCSでセリーグ・パリーグ共大盛り上がりの状況で、野球ファンにはたまらなく面白いシーズンになってます。

今年パリーグで注目していた球団があるんですが、それは千葉ロッテマリーンズです。理由は吉井理人さんが監督になったからです。コーチ時代に大谷翔平・ダルビッシュ有・佐々木朗希を育て上げた手腕や独自のコーチングで結果を出されていたので監督になられたら何かロッテが変わるのではないかと思っていました。優勝こそできませんでしたが、堂々のリーグ2位で有終の美を迎えました。

その吉井さんが書かれた本を読む機会があり、その内容にも感銘を受けました。ご本人は現役を引退してもコーチだけにはならないと思っていたそうですが、引退後はコーチへ、そこで教えることの難しさに悩まれたようで大学でコーチングという技術を学ばれたようです。人に何かを伝えること、教えることは一番難しいと私も思います。人生勉強ですね。

日本シリーズはどことどこのチームが戦うのかは分かりませんが、カープVSロッテになれば最高だなと密かに思っています。そうなれば関西が荒れそうですが…。

« »