2024.11.5レトロな喫茶店「キツネ雨」で過ごす、ひとときの非日常
先日、知り合いの社長さんと一緒に釣りに行く予定でしたが、思わぬ大雨で船が出せず、予定は変更に。
尾道のレトロな町並みを楽しむ昼飲みにシフトすることにしました。昭和の趣が残る尾道市の古い商店街の端っこを歩きながら、気になる喫茶店「キツネ雨」に辿り着きました。
「キツネ雨」とはユニークな店名。そして入り口には目を引く注意書きのボード。
「時間がない人はダメ」「騒がしい人はダメ」「小学生以下の子供はダメ」などが書かれており、少し厳格で、ゆっくりとした時間を大切にしているお店のようです。
扉を開けると、大正レトロな内装が広がり、白いエプロン姿のウェイトレスさんが出迎えてくれました。時代が逆戻りしたような独特の雰囲気に、つい時間を忘れてしまいそうです。
店の名物はプリンとチーズケーキ。昔懐かしい素朴な味わいで、口の中に優しさが広がりました。
1時間ほど、社長さんと共に静かな時を過ごし、店を出ると雨はすっかり上がっていて、外はまさに「狐雨」のような美しい景色が広がっていました。釣りはできなかったものの、忘れられない、心温まるひとときでした。
尾道のレトロな喫茶店で味わったこの非日常の時間、また日常の合間に訪れたくなるような場所です。
https://maps.app.goo.gl/iM68ZHqBRoGDNP4c7