高橋デザイン建築事務所

お気軽にお問い合わせください

084-944-8211

受付時間/8:30〜17:30 定休/水曜日

STAFF BLOGスタッフブログ

2023.2.212023.2.21

最近は電気代等の値上りや、物価の高騰に驚きと共に不安を感じますね。

この状況を鑑みて政府も令和5年度税制改正の大綱において、2024年以降のNISA制度の改革をするようです。

今までは、一般NISAとつみたてNISAの片方しか選べないし、非課税で運用できる年数も決められていました。

新制度では、つみたて投資枠・成長投資枠と名称が変わりどちらも併用できる上に、運用できる期間が恒久化されるのが、巷では神対応と騒がれてます。

今後はインフレが続いていくでしょうから、預貯金にある資産価値が将来減っていくものと思われます。例えて言ううなら、昔100円で買えていたものが、200円出さないと買えないとか…。

NISAも元本保証はされませんが、非課税枠を利用して資産を運用しないといけない時代になりましたね。めんどくさいなという気持ちと戦って勉強しようと思います。

 

« »